Withコロナ、Beyondコロナ時代のECセミナー開催のお知らせ
Withコロナ、Beyondコロナの時代の必要インフラともいえるEC。
当事務所では、3月8日午後1時から、EC企業様、美容・健康商材を取り扱う企業様向けにオンラインセミナー(無料)を実施いたします。
EC業界を取り巻く最新の法規制
近年、EC・通販をめぐるトラブル事案は増加傾向にあり、2020年も、特商法による行政処分が相次ぎました。
今年は薬機法にも課徴金が導入されるなど、EC業界を取り巻く環境は年々厳しくなってきています。
セミナー内容と講師紹介
このセミナーでは、当事務所で企業法務部門のリーダーを務める弁護士阿部栄一郎が、EC企業の皆様が知っておくべき法律関係や利用規約、定期縛りなどについて解説、法令遵守を前提としながらもどのようにサービスを訴求するかなどについて説明します。
共催:DM0株式会社との連携による「攻めと守り」の実践アドバイス
また、今セミナーは、これまで数多くのEC・通販会社を幅広く支援してきたダイレクトマーケティングゼロ(DM0)株式会社との共催で、弁護士の語る「守」とDM0社の「攻め」のアドバイスの双方が学べるものとなっております。
参加方法と詳細情報
参加費は無料でございます。詳細なプログラム・お申込みは、こちらからご覧下さい。
皆様のご参加をお待ちしております。
■監修者プロフィール
弁護士と薬剤師のダブルライセンスを有し、薬機法・景表法・健康増進法・特定商取引法・ステマ規制などヘルスケア領域に関わる法規制に精通。大手調剤薬局企業で企業内弁護士としてM&A、DX推進、新規事業の薬機法対応等に従事してきた経験を基に、法律と医療の双方の専門知識を活かした実務的なアドバイスを提供。その知見を活かし、健康食品・化粧品・美容機器・EC分野における広告表現のリーガルチェック、薬機法対応、関連申請支援、コンプライアンス体制構築まで幅広く担当し、多数のセミナー・講演実績を通じて最新の規制動向も踏まえた支援を行っている。2026年1月より、美容健康部門リーダーに就任。