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2025年10月号 Vol.53

医師推薦表現―広告担当者が注意すべき落とし穴とは

ニュースレター2025年10月号のテーマは、「医師推薦表現 ― 広告担当者が注意すべき落とし穴」についての解説です。

医師による推薦は信頼性の高い訴求手段ですが、表示方法によっては薬機法・景表法・健康増進法などに抵触するリスクも。特に、医薬品的な効能効果の暗示、誇大表示、専門性の誤認、病院名の表示などには細心の注意が必要です。

本ニュースレターでは、「医師が勧めているだけなのに、なぜ違法?」という疑問をひもときながら、広告担当者が見落としがちな法的リスクについて小池弁護士が解説します。広告制作時のリーガルチェックの必要性を改めて考える内容です。